ブログ

「質」の良さ

ベビーマッサージ

ちょっと気になった見出しだったので買ってみました。


気になったのは「短くても濃い育児時間」というフレーズ。つまり、「質」ですよね。



子育て中のママさんなら、きっと誰しもが感じる時間の無さ。
色々なことに追われて、一日って本当にあっという間ですよね。


なんだか今日は一日中バタバタしていて、気付けば息子と全然向き合ってなかった・・・という日、私もあります。


そんな時は、やっぱり息子はなんだか不機嫌。
夜、寝る時間になっても仏頂面で全然寝ようとしない。


「そっか、今日は触れ合いが足りていないな」と、この時になって初めて気付く私・・・(反省)


そこから本当に数分ですが、息子との濃~いコミュニケーションタイムが始まります。


もう少し大きくなると、言葉でのコミュニケーションも方法のひとつになるのですが、やっぱりお肌で感じてもらうコミュニケーションがとっても効果的。


お肌を通して「気持ち」ってすごく伝わるんです。



ということで、パジャマの上から即席ベビーマッサージ!



息子はそれに大喜びです。
キャッキャ、キャッキャと声を出して笑います。


少しの時間でも、息子をしっかり見て、声をかけて、マッサージのお歌を歌いながらお肌に触れる。
今日はどこのマッサージが喜ぶツボかな???と思いながら。


息子が笑うと、私も癒されます。



ホンの数分、パジャマの上からのベビーマッサージですが、息子は満足したようで、その後コテンと寝てくれました。


こういうことを実際に経験すると、ベビーマッサージのテキストに書いている色々なことが、「なるほど!」と納得できます。(「今更?!」と師匠に突っ込まれそうですが・・・)


ベビーマッサージで一番大切なのは、楽しくやること!
その時だけは、やりかけの家事のことなど忘れて、お子様をしっかり見て。
ママはあなたが大好き!という気持ちを、声に出して、そして触れている手の平から伝える。



ホンの数分でも、そのコミュニケーションの「質」は抜群です。

   


残席ございます!6月前半ベビーマッサージレッスン

6月9日(火)
10:00~11:30 残席2組様


6月11日(木)
10:00~11:30


*各日先着3組様

*対象:生後二ヶ月~ハイハイ期までの赤ちゃんとママ

*場所:日日花おうちサロン

*料金:1回お試しレッスン 3000円
    3回しっかりレッスン 8500円(手順シート付)

1回お試しレッスン後、3回しっかりレッスンに振替可能です。(日程はご相談ください)

*持物:いつものお出かけグッズ・お子様の水分補給(ミルク・お茶など。もちろん母乳でもOKです。)

*レッスンで使用するマッサージオイル・防水シート代込。

(ベビーマッサージは基本的にはだかんぼうにマッサージオイルを使用しますが、強制ではございません。また、いつもお使いのオイルがありましたら、お持ちいただいても大丈夫です。)


ご注意!こんな時はご参加をお控えください。
*発熱・発疹など、体調の優れない時。
*予防接種の前後24時間以内。



件名を「ベビーマッサージレッスン」としていただき、以下にご記入の上、お申込みください。

ママさんのお名前:
ママさんのご連絡先:
お子様の性別・月齢:
ご希望の日時:
ご希望のコース(1回or3回):
お車でお越しの際はお知らせください。:


宛先
nitinitika@clock.ocn.ne.jp


追ってご連絡致します。
お待ちしております!