ブログ

まずはパパの意識改革から!

ベビースキンケア

ベビースキンケアを受講するまでは、考えもしなかったんです、私も。

赤ちゃんにこそ、毎日のスキンケアが必要だなんて!


でもそれは赤ちゃんのお肌の仕組みを知れば知るほど、納得できます。
どんなに赤ちゃんのお肌がデリケートで、

そのお肌を守るためにどんなに毎日のスキンケアが大切か。


という事を、私はわかっているのですが、

実はパパが全く分かっていなかった!!
衝撃の事実です。
(というか、普段言ってるつもりで言ってなかったのでしょうね。反省です。)


最近、息子のお風呂は最初から最後までパパが入れてくれるようになったのですが、

お風呂上りの息子のお肌。
なんだか赤いし、いつもより乾燥しているように見える・・・

ん?もしや?と思って、

「お風呂上りに保湿剤塗ってあげた?」とパパに聞くと、
「あ、忘れてた。」




・・・怒(私)。




という事が何度も何度もあったので、
「どうしてお風呂上りに保湿剤塗らないの?スキンケアの基本だよ!」というと、こんな答えが。


「だって、普通、男は風呂上りにそんなの塗らないから。」


なるほど。

お出かけ前に日焼け止めを塗ってくれるのは定着しているのですが。
これはきっと、「日焼け」がお肌に与える影響をパパも理解しているからなんでしょうね。


私がやるべきことは、まずはパパに、どうして赤ちゃん(子供)のお肌に保湿のスキンケアが必要か、という所を伝えるということでした。


そういえば、私の母も、息子のお風呂上りには保湿剤をすぐには塗ってくれません。


「自分のお肌も、お風呂上りになんにもつけないと、乾燥してつっぱって、嫌でしょ!
赤ちゃんのお肌は、実はもっとそうなんだよ!」

と、母にも伝えねばなりません。


一見、プルプルに潤っているようにみえる赤ちゃんのお肌。

でも実は、超!乾燥肌なんです。
プルプルに見えるのは、皮下組織が多くて、体の水分量が大人より10%多いから。


でもお肌のうるおいを作り出したり、それをキープしたりする力は弱いのですよ。
だから乾燥しやすく、それによっていろいろなトラブルも起こしやすいのです。


そんな赤ちゃんのお肌を守るためには、毎日の保湿ケアが欠かせません!


というのを、パパと私の母に教え込みます。
灯台下暗し(?)というかなんというか・・・。



赤ちゃんの為のスキンケアレッスン2月23日に開催いたします!

今回はスキンケア3本柱、保湿・洗浄・紫外線ケアのうちの「保湿」がテーマです。



日時:2月23日(火)10:00~11:30

(休憩・レッスン後のティータイムを含みます。)

(進行状況により、若干前後する場合がございます。)


場所:日日花 おうち教室

    北広島市高台町4丁目5-11



対象:0歳から2歳くらいまでのお子様とママさん



定員:先着2組様


内容:

①お肌のしくみと赤ちゃんと大人のお肌の違いについて

②保湿について

③実践!スキンケアも実は親子のコミュニケーションタイム!


料金:3000円
消費税・レッスンで使用する教材・ティータイム代含む


持物:いつものお出かけグッズ・筆記用具など、ご自身で必要なもの



お申込みはこちらまで

✉︎nitinitika@clock.ocn.ne.jp

①ママのお名前

②お子様の月齢

③ママのお電話番号

④ご希望のコース(2月23日。ベビースキンケアレッスン)

⑤スキンケアに関するお悩み・ご質問がありましたらそちらもご記入ください。



または☎︎ 011-375-0311
(留守番電話になる場合は、お名前・ご連絡先・ご希望のコースをメッセージにお残しください。

こちらから折り返しお電話いたします。)