ブログ

「嬉しそうな顔をするので私も幸せな気分になりました。」@ベビーマッサージレッスン

ベビーマッサージ

10月19日と本日、ベビーマッサージレッスンを開催いたしました!


10月19日にご参加いただいたのは、ねんね期の赤ちゃんとママさん2組様。


ついレッスンに夢中になり、せっかくのマッサージ中の写真を撮り忘れたのですが、マッサージ後にパチリ。

初対面のかわいこちゃんお二人。

月齢も近く、ママさん同士の子育て話にも花が咲いていました。

特に生後何か月かは、赤ちゃんとびっちり一緒にいる生活。

「大人と話がしたいなあ・・・」なんて思う事もあります。

やっぱり子育てという共通の話題があるママさん同士だと、「私だけじゃなくみんなそうなんだなあ。」と感じて、ふっと肩の力が抜けたりします。

そんな、ママさんのリフレッシュの場にもなればいいなと思います。

ママさん達からはこんなご感想を頂きました。

・楽しかったです。子供の身体をよく観察することができました。子供の身体もぽかぽかして笑顔いっぱいになりよかったです。
(K様より)


・赤ちゃんを裸にしてそんなに触ることもなかったので、良い経験になりました。
子供も気持ちよさそうだったし、私も触っていて気持ちよかったです。
そんなに難しいものではなかったので、毎日できる範囲でやっていきたいと思いました。
(K様より)


ありがとうございます!


そうなんです。
赤ちゃんをはだかんぼうにしてじっくり観察したり触れたりすることって、実は中々ないんですよね。
特にうつ伏せの状態なんかはそうです。
なのですごく新鮮に感じますし、お肌の状態なんかも知ることができたりします。

そして、赤ちゃんのお肌に触れるのって、本当にママも気持ちいいんですよね。

「癒すことで癒される」、まさにそんな感じです。

ベビーマッサージのいいところは、そんな素敵な相乗効果がある、ということでもあります。

ベビーマッサージでは血行も促しますので、終わった後は体がポカポカ。

寒くなるこれからの時期にもいいですよね。


そして、本日はプライベートレッスンとなりました。
うつ伏せ大好き!なHくん。ずりばいも上手で、とにかく動くのが楽しいお年頃になってきました。

仰向けだとご機嫌斜めになってしまうので、うつ伏せでのマッサージを中心に。

大好きなママにマッサージしてもらって、気持ちよさそうなかわいい表情を見せてくれました!

マッサージをする時に歌うお歌も気に入ってくれたようです。

動きが多様になってくると、マッサージをするのは簡単ではありませんが、そんな時は赤ちゃんの好きな体勢で出来るマッサージをします。

うつ伏せだったりお座りだったり・・・

そんな時も、「こんなに動けるようになったんだ!」「こんな姿勢ができるようになったんだ!」と、赤ちゃんの成長を感じる瞬間かもしれませんね。


ママさんからはこんなご感想をいただきました。


・息子が動き回るので必死にマッサージしてしまいましたが、家で息子のペースに合わせてちょこちょことマッサージしてみたいと思います。
歌いながらマッサージすると嬉しそうな顔をするので、私も幸せな気分になりました。
(T様より)


ありがとうございます!

とにかく動きたい!という月齢の赤ちゃんは、とにかくじっとしていないのでマッサージするのが大変でしたね。

T様はとてもまじめな方なので、一生懸命マッサージしてくださいました。

Hくんにとっても今日が初めてのマッサージ。

回数を重ねるごとに、どんどんマッサージの気持ちよさが伝わると思いますので、毎日無理せず、楽しく、出来る所だけで大丈夫ですので、ぜひやってみてくださいね。

私もとてもよくわかりますが、育児だけをしていればいい、というわけにはいかないママ業。

毎日、なんだかんだとやることが満載で、ふと気づくと、あんまり赤ちゃんと接していないかも・・・という時、ありますよね。

そんな時にベビーマッサージを、少しの時間だけでもすると、赤ちゃんの「ママ!かまって!」オーラが全然違いますよ。

なんだか満足げな顔をしてくれたりするんです。


ぜひ、ベビーマッサージをする時だけは、他の事は考えずに赤ちゃんの事だけじっくり見つめて向き合ってみてくださいね。

コミュニケーションは、「量」よりも断然「質」が大事なんだな、と感じると思います。


レッスン後のティータイムはとっても楽しくて、いつもつい長くなってしまいます。

同じママ同士、話題は尽きません。

改めて、赤ちゃんという存在がもたらしてくれるものは本当にかけがいがないと思いました。

年齢も性格も生活環境も違うし、そして初対面でも、共感しながら楽しく過ごせるきっかけをくれるのですから。


ご参加「くださったK様、K様、T様、本当にありがとうございました!


*写真は許可をいただいて掲載しています。