ブログ

お肌の触れる事で、「私の方が癒されました!」

ベビーマッサージ

この世で一番大好きなママのお手手で、優しく優しくマッサージしてもらう。


それは赤ちゃんにとって、すごく幸せな時間だと思います。


同時に、ママにとっても至福の時間。


我が子が、自分の手によるマッサージで、とっても気持ちよさそうにしてくれたり、嬉しそうな笑顔を見せてくれたり。


そんな顔を見ると、毎日の寝不足や育児の疲れも吹き飛びます。


「ああ、ママになって良かった!」という気持ちが、自然と湧いてきます。


ベビーマッサージは、赤ちゃんとママのコミュニケーション。

コミュニケーションですので、「毎日やらなきゃ!」とか、「効果が出るように、しっかり全部やらなきゃ!」というのではなく、生活の中で、出来る時に出来る部分をやるだけでも全然OKです。


大切なのは、「赤ちゃんとのお肌の触れ合いの時間を楽しむ」事。


お肌の触れ合いによって分泌される幸せホルモンは、赤ちゃんのみならず、ママさんへも嬉しい効果が。


そして、体を動かしたり、大きな声でお歌を歌いながらマッサージを行うので、ママさんの血行も促進し、体調を整えます。


時には、ママさんもじんわり汗をかくことも。

ベビーマッサージの後は、ママさんの気分もすっきりします!


もちろん、赤ちゃんにも嬉しい効果が!


それは、「ぐっすり寝てくれる」事だったり、「お腹の調子が整う」事たっだり。

赤ちゃんの為になる効果がそれぞれの手技にあります。


そして、何歳になってもできる事が、ベビーマッサージのいいところ。


私の息子は2歳を過ぎましたが、ベビーマッサージは大好きです!

「今日はバタバタしていてあんまり構ってあげれなかったな。」という時や、息子が「構って構って!」オーラを出している時は、確実にコミュニケーション不足。


そんな時はすぽーん!とはだかんぼうにして、マッサージ開始!


息子は「お胸のマッサージ」が大好きで、「ぐふふ!」と笑いっぱなしです。

(笑い方はかわいくないですが、とっても嬉しそうにしているのが私にとってはすごくかわいいんです!)


マッサージをして、思いっきり笑った後は、息子は淋しさや不安が満たされた様子。

私も、その様子を見てとっても癒されます。

例え短い時間でも、しっかりコミュニケーションを取れた!という満足感も。



ベビーマッサージは、育児を豊かに前向きに楽しくするために、とっても有効なコミュニケーションだといつも思います。

以前、ベビーマッサージレッスンにご参加くださったママさんからはこんなご感想が。


「息子が嬉しそうな顔をしてくれるのを見て、私も嬉しくなりました。ベビーマッサージは、やるとなればくまなく全身を必ずやらなきゃいけないと思ってたけど、出来る時に出来る所だけでいいなら、日常にも取り入れやすいと思いました。」

(8ヶ月男の子のママ)


「思ってたよりも簡単なので、家でもやってみます!私の方が楽しんじゃいました!」

(5ヶ月女の子のママ)


「楽しかったです!普段、こんなにじっくりお肌に触ることがなかったので、気持ち良くて私の方がリラックスしました。」

(4ヶ月の女の子のママ)


皆様、お子様との触れ合いの時間を楽しんでくださったり、嬉しそうなお顔を見て嬉しくなったり。

そんなご感想を聞いて、私もとっても嬉しくなりました。



ベビーマッサージから広がる「幸せ」や「笑顔」の連鎖を、ぜひ多くのママさんと赤ちゃんにも体験して頂きたいです!



ベビーマッサージレッスン


日時:

10月19日(月)→残席1組様受付終了

11月4日(水) →残席2組様

11月26日(木)→満席


各日とも10:00~11:30


場所:

北広島市高台町4-5-11 日日花おうち教室


定員:

各日とも先着3名様


対象:

生後2ヶ月からハイハイ期までの赤ちゃんとママさん


持物:

バスタオル・赤ちゃんの飲物(お茶、ミルクなど。母乳での水分補給でも大丈夫です。)・いつものお出かけグッズ


料金:

1回体験レッスン  3000円

3回しっかりレッスン  8500円(マッサージ手順シートをプレゼント)

いずれもレッスン中に使用するオイル・防水シート・簡単なティータイム代・消費税込み

1回体験レッスン後、3回しっかりレッスンへの振替可能です。





注意こんな時はご参加をお控えください!


発熱・発疹など、体調の優れない時。

予防接種の前後24時間以内。

皮膚に炎症が見られる時。



お申込みはこちらからお願いします。→簡単お申込みフォーム
準備の都合上、開催日の2日前までにお申込みください!



☆お問い合わせ☆
☎︎ 011-375-0311
✉︎nitinitika@clock.ocn.ne.jp

HP http://nitinitika.rta-school.com/